私たちの願い OUR HOPE

1.豊かな自然の中に歴史的遺産が残る「加茂」の魅力を語り継ぎ楽しみながら、歴史的自然環境を守り伝えていく活動をするコミュニティ

加茂には古代、中世、近世、近代と、時空を超えて守り伝えられた社寺史跡、文化財などのたくさんの歴史遺産があります。

それらは豊かな自然の中に残されていて、当尾地域は『美しい日本の歴史的風土100選』『日本の歩きたくなる道500選』に選ばれ、『京都府の歴史的自然環境保全地域』や『京都府文化財環境保全地域』に指定されており、お寺や石仏巡りに多くの人々が訪れています。また、瓶原地域には、奈良時代の一時期、平城京から遷都された「恭仁京」があり、現在でも国史跡として大極殿跡などが残され、全国から歴史愛好家を集めています。その他にも、江戸時代の黎明期、武将 藤堂高虎が徳川幕府再築大坂城石垣のために加茂の大野山から切り出したものの、大坂まで運ばれなかった残石、いわゆる「残念石」や、明治期に加茂駅から奈良まで運行されていた「幻の大仏鉄道」の鉄道遺産なども、それぞれの時代の息吹を伝え、多くの愛好家を魅了しています。

気候のよいシーズンは毎日のように山道を歩いて案内していますが、近年高齢化と農林業の衰退で、美しい里山の景色が休耕地や竹林の荒廃で見苦しい景観になってきました。私たちもボランティアで散策道や史跡周辺の草刈りや竹伐り、点検作業を定期的に行ってきましたが・・・。

加茂地域に残されている歴史遺産を、地域ぐるみで景観保全を考えながらみんなで未来に残していくとともに、素晴らしい観光資源としても捉え地域の活性化につなげたいと思っています。